充電完了!マケドニアからコソボへ日帰り陸路移動!

引きこもったあとは、ガッツリエネルギー補充されたので、お隣の国のコソボにやってきました!

やっぱり陸路で隣の国に行けるってすごいよね。1日で行って帰ってこれる気軽さ。

そして片道2時間の6ユーロ。

なんて素敵な場所かしら❤️


そして、コソボって聞いたことありますかね?私はありませんでした!

正式名はコソボ共和国

セルビアから独立した国だけど、未だにセルビアコソボを国と認めておらず、コソボからセルビアへの入国は不可です。

コソボからセルビアに行こうとすると、セルビア政府の許可を得ていないのに、セルビアに入国しているという事で不法入国になるらしい。セルビアからコソボは行けるらしいけど、面倒くさいことになるらしいので必ず隣国から回らないといけないんだとか。


私もここからセルビアに向かわないといけないので、ルート考え中です。


あ、またマザーテレサ出てきてるけど、マザーテレサはここが旧ユーゴスラビア時代のコソボ州であるこの土地の教会に通っていて、神から自分のやるべきことのお告げを聞いたそう。

ちなみに両親はお隣の国のアルバニア人🇦🇱らしく、ここらへんの国は必ずマザーテレサがどこかに登場してくる。


今回の旅、入国で一時足止めあったんよねぇ。皆さん、覚えてますか?ギリシャから入国した時にパスポートを確認されなかった事を、、、、。あの時はこんなんでいいんやー。って流したけど本日、それが問題になりました。

私「ハロー」

官「ハロー。パスポート見せて。ん?」

ページパラパラめくる。

官「ねぇ、入国のスタンプないけど?」

私「え?うそ?どこかにない?」

官「ない」

私「うそでしょ?!(スタンプ押されなかったことを完全に忘れてた。)あ!これじゃない?」適当に指差してみる。

官「違う」

私「え、、、」

官「ちょっとパスポート借りるね。あっちでまってて。」

え?!私はこの国からでられないんでしょうか?!と思ったよね。笑

でも、一緒に乗ってた人が「たぶん大丈夫だよー。」って気楽に言ってて、ハラハラしながら待ってたら、本当に大丈夫だった笑

上司に相談されて無事ハンコをいただきました(^^)


一緒のバスに乗ってたトルコ人2人も同じく、ハンコがなかったっぽく、隣で一緒に待ってたけど無事全員入国❤️

その後、その2人とは1日一緒にコソボ周ってた。

「今日プランある?」

って聞かれたから、

「一応あるよー。何個か行きたいところ調べてるー」

って答えたら

「俺たちも一緒にいい?なんもプランないんだよね♪」

って。笑


めちゃいい人で、イスラム教の事を教えてくれて尚且つモスクを案内してくれた。髪の毛を隠してね、って言われたからスカーフ巻いてもらい🧕巻き方がわからんかった笑

そして建物の場所は全く調べてなかったらしいけど、建物については知ってるらしく、ツアーガイドのように説明してくれてた笑


あとさ、あとさ、

すんげえイケメンに会った。

いや、何がイケメンってやることよ。

・バス停迷ってたら教えてくれる

・めちゃ話しかけてくれる

・なんかガムくれる 

・ネットは大丈夫?って自分の携帯の電波を使わせてくれようとする

・満席になったら速攻で退いて席ないところに座る

・入国だよ! パスポートある?って確認してくれる


ほんまにすごかった。

こんなええやつおるんやなあと感動したわ。

自分ちっちゃ!ってゆう笑

このイケメンさんは帰りのバスでも偶然一緒になった🥰だから一緒に写真お願いしてみた。


そして皆さん!!知ってましたか?!iPhoneはインカメでもフラッシュができることを!!!私は本日、めちゃくちゃ、感動した!!!これからフルに使っていこう❤️



f:id:dudada:20200115223903j:plainf:id:dudada:20200115223913j:plainf:id:dudada:20200115223923j:plainf:id:dudada:20200115223931j:plainf:id:dudada:20200115223937j:plainf:id:dudada:20200115223947j:plainf:id:dudada:20200115223958j:plainf:id:dudada:20200115224008j:plainf:id:dudada:20200115224023j:plainf:id:dudada:20200115224032j:plainf:id:dudada:20200115224043j:plainf:id:dudada:20200115224052j:plainf:id:dudada:20200115224109j:plainf:id:dudada:20200115224116j:plainf:id:dudada:20200115224123j:plainf:id:dudada:20200115224129j:plainf:id:dudada:20200115224137j:plainf:id:dudada:20200115224144j:plain