日本からチェンマイまで

日本からチェンマイまでは飛行機を乗り継いで大体10時間くらい。トランジット含めてだけど。

f:id:dudada:20190926234240p:image

タイは時差が−2時間!

フライトの時間5時間くらいと思ってたら6時間強あってびっくりした笑

確認しとけって話やけど。ほほほ

 

ちなみに料金こんなもん。

f:id:dudada:20190926234247p:image

でも、20キロの手荷物込みやけど。

いっつもskyscannerで安いの調べて買ってるけど、これがほんまに一番安いのかどうかは謎やね。もし、もっと安いのがあればいうて欲しいですー😍

 

成田からAIRASIAに乗るのが初めてで、ビビったわ。初の第2ターミナル。いっつも第3ターミナルのやっすいやつしか乗らんからさ。

ま、今回も安いけど。

第2ターミナルって綺麗やな。トイレが近代的で、入り口が光ってたで。

待合も広いし、airwaveみたいなマットのゾーンあるし。

こうゆうところでトランジットしたいわ😂😂

 

 

 

成田からバンコク

バンコクからはこのミニ飛行機で飛んでいきます。

f:id:dudada:20190926235055j:image

ちなみにここまではこのロングバスでくる。

f:id:dudada:20190926235036j:image

 

特に乗り換えの空港で迷ったわけじゃないけど、成田でこのシールをもらったんよね。

f:id:dudada:20190926234928j:image

「乗り換えの時に胸元に貼ってください。係員が乗り換え窓口まで案内します」って。

おおおおー!新サービス!LCCもこうゆうのやってくれるんやね!って思った反面、ま、新しめのジョークの可能性ありやなって思ってたら

やっぱり後者でした。

案の定、飛行機降りても案内役っぽい人はだれもおらず。おんなじ様に説明された女の子が話しかけてくれて

「シールもらいました?!だれもいなかったですよね?!どうゆうことなんでしょうか?!」って言うから、

うーん、、、LCCだからねぇーってことにした。

LCCでなおかつ海外なら、もう、案内とかないよね笑 看板あってよかったなって感じ。

 

とまあ、こうゆう細かいこともあり、やっとチェンマイ空港に!!!

着いてみんなの行く方について行ってカバンが出てくるの待ってたら、

あれ、、、、出てこないなあ、、、まあ、まだか。

って待ってたら

「チケットみせて?」って係員さんに言われて、見せた。

そしたら

「案内するわー」

って。

え?なんで?って思ったけどとりあえず着いていった。10分くらい歩いてたらinternational baggageなんとかってゆうところに

ポツンって私のカバンが投げられてた笑 

他にも2個。私と同じことしてる人があと2人いますね。

 

きっと、乗り換えしたらかカバンが出てくる場所が違ったんだろうけど、どこでどう道を間違えたかわからんからなんとも言えない。

皆さん、チェンマイは2箇所カバンが出てくるところあるから気をつけて!

 

そこから、私の仕入れた情報によりますと、空港からバスが出ていると!!!

しかも、20バーツ(約60円)です。

1バーツ3円くらいね🙄

タクシーだと150バーツ

シェアタクシーだと40バーツ

ソンテウだと交渉次第っぽいけど、まあバスが一番お得でしょってことで、、、

バス停を探す。

空港を出て左に進む

f:id:dudada:20190927000354j:image

 

え?まだ?ってなる。

でもまだらしい。

空港過ぎちゃうんだね!

f:id:dudada:20190927000521j:image

あったぜえええー!

喜んで待ってたら、そこより前にもう一個看板あってそこに停まったわ。

まぎらわしいね😆

f:id:dudada:20190927000550j:image

 

日本でゆうPASMOとかSuica的なのあったから買ってみた(^^) 199バーツで10回分。1バーツお得かな?

f:id:dudada:20190927000822j:image

日本と同じで入る時にピッとして降りる時はなんもせずにそのまま降りる。

おつりのやりとりが面倒くさい人は是非❤️

 

このバスってまだ普及したばっかりなのか、乗るほぼ全員が何かしら運転手さんに質問してた。もはや運転手さんからどこ行くの?って聞いてくれるパターン。優✨

 

そして、みんな、PASMO的カード持ってる人ほぼいなかった。空港周辺だからかなあ、、、?僧侶のおじさんはPASMO的カード買ってたけど。それ見て私も買ったんやけどね。

 

そんなこんなで宿について、本日終了ー!

おやすみ😴🌙