ナイロビのマタトゥ乗り方について。移動方法詳しく!

慣れてきたら、Uberでお金取られるのが嫌になっなりとか、みんなが使ってる乗り物を使いたくなってくると思います。

ってことで、マタトゥ(乗合バス)の乗り方!


①駅に行く。

自宅周りに、必ず巡回してるマタトゥがあると思うので、そこらへんの人に聞いてみましょ!ちなみに、そこがマタトゥの通り道なら歩いてて、車なら「ヘイ!どこ行くんだ?」って声かけられます。


②行き先を乗客マスターに伝える

どのマタトゥがどこ行くかは、ぱっと見わからないので必ず確認。


③乗ったらお金の準備

大体Max50円だと勝手に思ってます。笑 たまに、車内に運賃表が貼ってあるからそれ見てもOk! 100わからなければ、100シリングを渡してみてください。お釣りがかえってくるので、それで覚えておくのでもいいかも。


ちなみに、お金を集めるタイミングはよくわかんないけど、マスターがいきなりお金集め始めるかそのときに渡せばいいです。


④降りる

行き先伝えたら、降りる場所で声かけてくれます。


⑤帰り。

ダウンタウンはめちゃくちゃ、バス停があります。なので、頑張って探してみてください。笑  たぶん、行きの時にダウンタウンで降りた場所の近くにあるはず!マタトゥのお兄さんに聞くのが早いと思う!私はホストファミリーに連れてってもらったから、ここは頑張れとしか、、、笑


そんな感じですー!

Uberで500円かかる距離が50円で行けるから、今はマタトゥめちゃ使ってます!

 ただ、車内のスリだけはほんま注意してください!


ケニアは痴漢とかスリとか対策?で席の数だけしか乗れないので頑張って管理しとけば大丈夫だと思います!


間違ってもポッケに財布や携帯を入れない。

窓際の席で窓が開いてる場合は、携帯はカバンに入れておく。(窓の外から取られる可能性あり。)


安全にマタトゥ使ってみてください😁

ちなみに、平日の16時からと雨の日は渋滞がやばすぎるので、早めの帰宅をお勧めします😭




f:id:dudada:20200116004004j:plainf:id:dudada:20200116004012j:plainf:id:dudada:20200116004021j:plainf:id:dudada:20200116004029j:plainf:id:dudada:20200116004037j:plainf:id:dudada:20200116004046j:plainf:id:dudada:20200116004053j:plain