2020-01-16から1日間の記事一覧

旅終了!ただいまJAPAN!

日本だああああああああああー!!! 成田に到着しました。実は1月3日の朝に(^^)笑中国書きたいことがあったから、ゆっくり更新してました。 中国で腹巻き無しで寝たら風邪をひき、飛行機で寝ずに劇場版おっさんずラブ観てたら悪化して帰国直後は家で即寝し…

中国最南端の島、海南島!

最後は中国の南国リゾート海南島へ行ってきました ほんまは、広州から電車で行きたかった!その電車は海を渡る時に電車ごと船に突っ込んで渡り、その後またレールに戻って島を動くというめちゃ面白そうなやつだったんやけど、なんせ年末は予約が殺到してて、…

美しすぎる広州図書館!

図書館!!!広州最高だと思えた瞬間。 なんだい、この美しくも本がたくさんあり、尚且つ勉強も余裕でできて寝てても怒られない図書館は!!! 私は日本の図書館でいつのまにか寝てしまってて、警備員さんに起こされましたよ これが、日本語なら、、、とかめ…

中国でのごはん!

きました!中国で食べたものシリーズ!!とうとうこれで最後だなぁ。 中国はやっぱり全体的にうまいものが多い。マジで失敗したぁーって思うことはまあなかったな! さすがアジア。 中でもチャーハン感動した。しかも、宿の近くの店だったし、ふらっと入った…

中国の本屋と図書館事情!

本屋って、なんか美術館みたいになってきてるわ。もはや芸術。 ふらっと入ったここが、最大の当たり!この後、いろいろ行ったけどここを超えるところはなかったなぁ これが日本にあれば、毎日通う!カフェも付いてますし、中国のお土産屋も入ってます。 他の…

めちゃでか!広州布市場!

布市場来てみたんやけど、現在バックパックがパンッパンすぎて、もう何かを買う余裕はない、、、。悲しい!!! なんか作ろってなったらもっかい来たいなあー❤️ ここらへん一体は巨大な市場すぎてどこまで続いてるんか端っこがわかんない この周りにも、アク…

中国版クレヨンしんちゃんの謎。

クレヨンしんちゃん好きとして、海外でしんちゃん見つけたらテンション上がる❤️ まあ、これも、テンション上がった笑 なんなんこれ笑 ダブルでパクるって。笑ちなみに、ドラえもんもあったけど、そっちはルフィと同じでタグ付きのちゃんとしたやつ。 他の店…

夜の上下九歩行街!

上下九歩行街ってとこに行ってきたよおおおおお❤️ ここらへんは昼間もめちゃ人おるけど、夜もまた一段と多い。 屋台ではなくて、店舗でみんな売り物してるんやけどさ、10歩行けば串屋があるんじゃないかと思うくらい串屋の宝庫やったわ笑 あとカットフルーツ…

広州の宝石街ぶらぶら

今までさ中国の石に興味なかったんやけど、この海洋玉髄は感動したあああああ❤️ 自然が作るもので唯一無二。でも、自然が作ったとは思えないくらい美しい!!!!! 具体的にはモンゴル産なんだけどね。モンゴルにはこの博物館的なのがあるらしい。そこ行き…

広州洋服市場。

今晩は。時差1時間。前国のルワンダとの時差6時間。未だに時差ボケで朝の5時とかに寝てる。で、13時とかに起きる。笑その前は6時に寝たから1時間ずつアジアに戻ってきてます‍♀️ 洋服市場行ってきました!! 流石。made in China。服が溢れかえってる、、、。…

広州ぷらり。

なんかねぇ、中国さ、おもろいわ。笑 うろうろするんが楽しい。ってかね、目的絞れないんは広州って意外と見所ないらしい。笑 食べ物が有名やけど、観光名所ってゆうのがあんまりないんと。 宿で同室の子にも聞いたけど、「うーん、、、ないね。」って笑われ…

ルワンダのキガリから一気に中国の広州へ!

現在中国の広州に来ております❤️ めちゃ良いところ!いや、空港でミラクル親切な女の子に会い、レストランではキラキラスマイルのおばちゃんに会い、なんかこの国一気に好きになったぞ。 そもそも、私は日本にいるときにお金持ちの中国人の接客したんやけど9…

キガリでのごはん。

やばいでしょラインナップ。笑どこの国かなってなるよね。笑 なんか、アフリカメニューに飽きてしまい、猛烈に パスタ食いてえぇぇえぇぇ ってなる日と ちゅうかああああああ!! ってなる日とかありまして、こうゆうラインナップになりましたねぇ。 しかも…

キガリ観光、アート巡り。

意外とアートギャラリーが多いキガリ。地図で3件見つけたけど、その内1件は見つからず断念。 道すがらもう1件小さめのギャラリーもあった!地図には載ってなかったけど。 ってことで結構アートの都市かもしれん。 でも、お値段はそこそこします笑大体何十万…

キガリのお店でイミゴンゴ作り体験。

今日実は郊外の虐殺博物館行こうと思って6:30に目覚ましかけたら、消してまた寝て8:30。往復6時間くらいかかる場所やし、行くんどうしょっかなーとか思いながら気がすすまねぇ。 起きて顔洗って鏡見たら、右目が赤い。しかも、白目がぶよぶよしてる、、、。 …

ジェノサイド博物館行ってきた!

ルワンダジェノサイド博物館に来ました!市内に1件郊外にももう1件あります。今回は市内のやつ。 あんなぁー、博物館行くたびに思ってたこと。 英語って大切 大体、母国語と英語で書いてあるんやけどさ、そんなに得意じゃないから読めない。笑ちょっと読んだ…

ルワンダでの交通移動は。

移動はやっぱりこの国もバイクタクシーが盛ん。でもさ、呼び方は「MOTO」と言います ここの国の人たちは善き人で、いくら?って聞いてもあんまりふっかけてこない。 80円とか100円だからそのままの言い値で払ってます。もしかしたら少し盛られてるかもしれん…

まさかのマラリアか?!

ハロゥ。 2日前にキガリに着いてから、頭痛と倦怠感と筋肉痛がひどかったので、今日初めて海外の病院行ったわけさ。調べてたら、マラリアなんじゃないかと思ってね。 結果、健康。笑 ‍⚕️マラリアネガテイブだねぇ。CRPも異常ないねぇ。よかったね!健康だよ…

キガリの日本食レストラン!

ルワンダのキガリで有名なKISEKIに宿泊しました!そしてランチはなんと日本食!!!5000フラン(600円)で食べ放題!!感動的すぎる❤️ マッサージも10分200円でやってもらい気持ち良かったー❤️ ちなみにドミトリー1泊12000フラン(1400円くらい?)です! なんか…

ウガンダからルワンダへ陸路移動!

ウガンダを出て、ただいまルワンダにおります!たぶん、治安良さそう❤️なんとなくだけど、意外とウガンダのカンパラはケニアのナイロビより治安悪そうな感じがする、、、。特にどちらも犯罪はなかったけど、なんだろ、、、勘で。笑 とりあえず、ここルワンダ…

ウガンダでのマーケット巡り!

ちょこちょこと、マーケットを巡り巡りしてきました1件目の金曜開催のところが楽しかった❤️ ダウンタウン。めちゃ街中です。人の多さが尋常じゃなくて、1時間くらいでどっと疲れた笑 でも、おもしろいから歩き続ける。たまにボダボダも乗る。 前日に、車とボ…

ウガンダの赤道への行き方!

赤道いってきたー!!!初の赤道!ただ、だか何というわけでもなく。着いたら、あ、ここか?って感じやった笑 とりあえず、赤道の雰囲気を感じて帰った笑 行き方はニュータクシーパーク行って、「equator?」か「Masaka?」ってみんなに聞くとバスの場所教えて…

ウガンダで洋服オーダーメイド!

こっちでやってみたかったこと!洋服のオーダーメイド!!!柄が可愛くて可愛くて、、、、❤️どうしてもジャケットが欲しかった私、ベリーショートなのでジャケット着たらかっこいいかなぁって。笑ってことでオーダーしました!しっかり寸法も測って頂き、な…

ウガンダのカンパラはどこもかしこも交通渋滞。

カンパラ、夜は雨、昼は快晴でございます。ここも、めっちゃ暑いわけではなく、日陰に入れば汗は引くぐらいなので快適さて、ナイロビと同じく大変なのが交通渋滞。信号がほぼ無い。日本は大通りの角という角に信号があると思うんやけど、こっちだとたまにtra…

カンパラぶらぶら。

カンパラ2日目。とりあえず、行こうと思ってたマーケットに行ったけど、なんか活気なくて🥶だから、ウガンダでカバンなどを作っているRICCI EVERYDAY に行ってみました!アフリカについて調べてる時に出てきたお店。日本にも直営店があります❤️やーっぱりかわ…

ウガンダでのsimカード問題。

simカード問題。ケニアのときからずぅっと思っていたairtelのことをtelと。繋がりません。たまに繋がります。ケニアはsafaricomが主流。だからか?最終日とか、Uber呼ぼうとしたら電波なかって、もっかい家まで戻ってwifiを使ったという。でな!最初に買った…

ナイロビからカンパラまでの陸路移動。

結構疲れた陸路移動。笑最終日だし、バックパックあるからUber使お♪と思って使ったら、夕方の渋滞がやばすぎるからオフィス前までは行けない、と。確かに、やばい。全然進まない。17:00。一番やばい時ではなかろうか。19:30発のバスなんやけど、その横に謎の…

ケニアのゴスペル聴きたい!

行ってきましたよ!教会!!!Uhuru Gardens Primary Schoolで、毎週日曜10時からということで、前回は子供の発表会やったけど本日は普通の日。10時に行ったらガラガラだったのに、帰るときは満席やった。すごい参加率やな。聴けました。やっと。念願の、ゴ…

ケニア ナイロビののレストラン。

ナイロビのレストランってどこ行こっ?って感じやけど、意外とある。そして、、安い。ナイロビにいっぱいあるJAVAってゆうカフェとか、ランチ800円くらいするからね笑恐るべし。1回ジュース飲んでそれ以降は、怖くて行ってない。1回トイレ貸してもらったけど…

ケニアのごはん!

ケニアで食べた物、第1弾!大体路上。そして、マーケットもあり。マサイマーケットに行くと、昼食時には1店舗でウガリとかチャパティとかとオカズを売ってるお店があるから是非行ってみてほしい!100円でプレートいっぱいに盛ってくれる❤️ ちなみに、ウガリ…