キベラスラムのダンスチーム見学

昨日の教会の帰りに、イスマエルが2つのダンスチームの練習場のに連れて行ってくれた。なんか疲れてて、全然写真撮ってなかった。笑


1つ目のチームは主に10代前半。

けどな、みんな厳しいんよ!

まず筋トレから始めてたんやけど、

「お前ちゃんと腕曲げろよ」みたいなん互いに言うてる。

ダンスの練習が始まってから遅れて来た子がいたら、

「まず筋トレからだから、そっちでやって来いよ」

って言う。


さらに、その子がシレッとサボってダンス練習に加わろうとしたら

ほぼ全員から避難がくる。笑  そして、すぐその中の一人が

「俺が見張るわ」

って、ダンス練中断して筋トレの見張りにつく。


ちなみに、ダンスは上手い子が前に出て先生の代わりしてる。年上の子ではなく。

これ、この子達が自分らで言うてやってるんすごない?感動したわ。


2つ目のチームは人数めちゃ多くて、20人くらいいたかな?シニアグループとヤンググループのダンス見せてもらったけど、かっこ良かった!やっぱり表情って大事よね!見てて惹きつけられるわ🤩


イスマエルはこの2つのグループのリーダーとお友達。

昔イスマエルはスラムで窃盗とかをこの友達やその他大勢の友達としていたらしい。そうしないと生きていけなかったから。


前も書いたけど

ある日、コミュニティ内の決まり事が変わり、スラム内で窃盗した人は死刑になった。そして、友達の大半は警察などによって石を投げられたり、火をつけられたりして殺された。そこから生き残れたのがイスマエルを含む3人。


それをきっかけに、正しいことをして生きていこうと決め、3人の今がある、と言ってた。


好きなことができる場、そこで高め合える仲間を作ることが出来る場、それを作った2人はほんまにかっこ良い。


そして、こういう話をオープンになんでも聞いて!というイスマエルも。記事にしてもいいかと聞いたら即答でOKを出してくれる。


過去のことを人に話すって、私はなかなか出来ない。しかも、良いことばかりではないからね。本当に、彼の大きさを感じたわ。


このことで、歌が好きな人たちと友達になりたい!上手くなりたい!ってボーカルスクールやゴスペルに行き始めたこと思い出した!好きなことは最終的に自分を救ってくれたりする🥳


とにかく、踊ってる子供達はみんなキラキラでした🤩


もし、見に行きたい!って人が居たらご連絡くださいまし!

人に見てもらう場が欲しいって言うてて、やっぱそうゆう場ってすごく良い刺激になるみたい❤️



f:id:dudada:20200116003737j:plainf:id:dudada:20200116003745j:plain