ウガンダのカンパラはどこもかしこも交通渋滞。

カンパラ、夜は雨、昼は快晴でございます。

ここも、めっちゃ暑いわけではなく、日陰に入れば汗は引くぐらいなので快適🤩


さて、ナイロビと同じく大変なのが交通渋滞。

信号がほぼ無い。日本は大通りの角という角に信号があると思うんやけど、こっちだとたまにtraffic police👮‍♂️が立ってる。交通量多いし軽く無視してる人いてもいちいち止められないし、機能してんのかなぁ?って感じがある。交差点にポツンと1人だし。しかも全部の交差点じゃない。笑


だからなかなか車は動かない。そして大量のボダボダが隙間という隙間を縫っていくから、尚更動けない。

ちなみに、マタトゥ(ミニバス)もあるけど、車だから時間めちゃかかるらしく、乗ってない😞どこ行きかわからんし、、、。 ボダボダに乗るということは、、、

そうです。交渉のお時間です。私の苦手なやつや。

最初の2日は交渉して乗ってたんやけど、ふっかけふっかけ。5000UGX-6000UGXh(150円-180円)安いんだけどね。日本からしたら。でもここはカンパラ。相場がわからないから強気でいけねぇ🙄

そんなストレスを宿のオーナーに話すと、アプリ使えって言ってくれて教えてくれたのが「SafeBoda」値段交渉なしで、Uberみたい❤️これで、ストレスなく乗れるようになりました!支払いは現金か携帯マネー。ちなみに、大体の場所には2000UGX-3000UGXで行けました🤖


ちなみに、オーダーした後に、ドライバーが私がどこにいるのか具体的にわからない時がある。そうゆう時はUberと違って電話で連絡しかないみたい。電話の英語って、めちゃくちゃ難しいんですよ。それで、会えないこともあり。キャンセルされたり。笑


そこで!目の前にSafeBodaのユニホーム着てる人がいたら、直接、空いてます?とか聞いて、空いてたらその人の番号をアプリに打ち込みます。そうするとあら不思議。アプリ内で繋がれるんですね!運転手探す手間が省ける!!この機能、めちゃ感動した!!! ちなみに、ボダボダの運転手さんは恐ろしく多いので5歩行けば見つかります。ご心配なく❤️笑


そんな学びの1日でした。



f:id:dudada:20200116011649j:plainf:id:dudada:20200116011656j:plainf:id:dudada:20200116011708j:plainf:id:dudada:20200116011716j:plainf:id:dudada:20200116011726j:plainf:id:dudada:20200116011737j:plain