ナイロビの教会巡る。

皆さん、ケニアは8割がキリスト教

ということは聞きたいぜ、ゴスペル。生ブラックゴスペル。


10時から1個目の小学校で行われてる教会に行き、11時半から前回の弟くん(イスマエル)に案内してもらってキベラの教会に行ってきました。キベラ、まじで忘れられない。笑


ゴスペルとかじゃないけど、カンカンいう鉄の楽器音(聴力悪くなったんじゃないかってくらいうっさかった笑)と太鼓と歌声とダンスが熱かった。みんな汗ダク。

え、教会ってそうゆうやつなん?

でも、確かに1個目の教会でも、

「みんな汗かいてるかーい!」

って言ってた。そういう感じなんだな、ケニアでは、、、?


ちなみに、ダンスは思い思いに踊ればよいらしい。私としてはなかなかに困るやつですな。でも、みんなが踊ってるのを見るのが面白くて、なかなか楽しめました。

ちなみに、この踊り1回10分くらいあって、それが5.6回繰り返されます。


心の中で、(またか、、、)って何度も思った笑 なんせ、鉄楽器の音がなかなか慣れなかったからね。最後1回でようやくなれた。


ちなみに、一応私は仏教だけど、教会行くのはクリスチャンの皆さん的には全然OKらしい。

むしろ、自己紹介で言ってもいいよって言われる。なんか、意外よねぇ。なかなか、窓口が広くてありがたいぜ、クリスチャン。


キベラが忘れられない記憶になったもう一つの理由があります。

雨の日のキベラって、道最悪なんね。どっろどろなんですね。なのに、イスマエルが

「いい経験になるよ☺️」

つってクッソドロドロで、水溜りかぬかるみでほんま歩きにくさの極みでしかない道を歩いて教会に行ったわけよ。まあーじぃーで、あの瞬間帰りたかった。何回帰ろっかなって思ったか。

泥だけならいいんですよ!キベラはね、糞尿も混じってるわけですよ!歩いてたら、めちゃ臭ってくるわけですよ!もう、汚れたくないけど、道に慣れてない私は、スニーカーからズボンの裾までドロドロ。

歩きながら、何度

「ぎゃーーー!!!まじもうむりぃい!!くそおおおおー!!」って言いながらジャンプしたか。そして、ジャンプ失敗するってゆう😭

「帰りもあの道しかないの?🙄」

って聞いたら

「実はな、あるよ。他の道。😜」

ってそこ通ったら、まじで歩きやすい。

ちょっと悪態つくよねぇ。笑

「でも、いい経験になったでしょ?」

ってゆうから、経験にはなったけど、良いかどうかは別にですがな!!ってゆうのをやんわり伝えました。笑ってました。笑




f:id:dudada:20200116003504j:plainf:id:dudada:20200116003513j:plainf:id:dudada:20200116003522j:plainf:id:dudada:20200116003529j:plainf:id:dudada:20200116003539j:plain