髪刈る!


f:id:dudada:20200115224556j:plainf:id:dudada:20200115224607j:plainf:id:dudada:20200115224627j:plainf:id:dudada:20200115224634j:plainf:id:dudada:20200115224642j:plainf:id:dudada:20200115224652j:plain


昨日の続き。

現地人とお出かけ。

2人で食事後からの話。


男「2人で260デナルだよ」と伝票を見せられて。あ、そうなんだ、とお金の準備をしてたら、向こうは財布を出す気配がない。

え?

と思って、間を置いて

私「私が全部払うの?」

って聞いたら

男「、、、ハーフだよ。」

と言われて半額を出し会計終了。


この会話、すらっと終わってるけど、私的には勇気がいったんだよねぇ。

国の経済状況とか聞いた後で聞き辛かったし、今までそう言う状況になったら払ってたのです。でも、これ、フィリピン留学の時におんなじ事があった。


散々お金の話をされて、じゃあここはいいよって払ってからそのあとも色んなところに行ってなぜかその人は全く財布を出す気配がない。でも、まあいいかと思って払ってた。でもやっぱり帰った後に、おかしいよなあとモヤモヤ。後に、その人が日本人を見つけてはATM的に使っているという事実を知るわけなんだけど、あの時に一言聞けなかったことをすごい後悔してた。そして、すごい反省した。こんな気持ちになるなら言えば良かった、と。


だから、会計って結構その人がどう思ってるのかな?対等だと思ってるのかな?ってゆうのの確認としてすごい見ちゃう。物価が安い国で知り合った人だと。しかもこうゆうの1回じゃないからさ。体験したの、、、。Noと言えない私です、、🙄


話は戻って、

レストランを出て公園へと歩いていたら、、、彼が全く話さない。

あれ?さっきより口数少なくね?

やはり会計のせいか?

とか思ってたら、


男「俺めちゃくちゃランニングスニーカー好きなんだよねー!特にミズノ!この国のナイキとかアディダスは6ヶ月ぐらいで壊れるんだ。だから、日本のメーカーのが好きなんだ!もし、日本に帰ったらさ今度来る時にスニーカー買ってきてよ!俺のサイズ44ね!」

私「はぁ、、、?」

男「きっと来年だよね!来るの!今使ってるやつがそんなに良くなくてさー!よろしくね!」

私「......(?)」

(きたあああああ。やはり。これはジョークか?!タイミング。ATM再来ではなかろうか。笑  )


この後もいろいろあって、

・なぜか高級チョコレート屋さんに行ってチョコ買わされそうになったり

・歩いて30分って言われた魚屋さんが実はめちゃ遠くて1時間ぐらい歩いたり。しかも彼チャリ乗るんね。笑

・ごつ疲れた顔してんのに、敢えて笑顔で疲れた?って聞いてきて、うん。知ってたよ🤗って返してきたり


ほんますんげぇ疲れて帰った。笑

そして、最後まで信用出来なかったから、いつ拉致られるんやろとか思ってたから尚更。

なら着いていくなって話だけどそれは、いいとしておこう。笑


実は私が彼を1番信用できなかった理由は会計とかスニーカーのせいじゃないんですねぇ。


最初に会った時

男「俺が車を出して送って案内してあげるよ!来週の水曜日どうかな?」

って言われた事。

そして今回も

男「オフリドに行くの?(バスで2時間かかる有名観光地)明日、明後日は雨だよ!俺も行こうと思ってんだ!案内するよ!色んなところに行けるよ!」

明日行くと言うと

男「明日から天気悪いよ!あっちはホステル高いから長居できないよ!夜はムスリムがたくさんいるから連れてかれるよ!だから、明々後日に一緒に行こう」

って言われた事。


初めて会った人、しかも外国人。出会って10分。

普通はそこまでしないし言わないよねぇ。少なくとも私は絶対しない。過度に親切だと感じる時が1番警戒態勢に入ります😎よく言う無料より怖いものはないってゆう、あれですね。笑

まあ、私の警戒力ってか妄想力もすごいんだけどね笑

小学生の時、なんでかすれ違うおじさんの杖が銃になってて撃たれるんじゃないかと、登下校中考えて、チラ見を繰り返し、一定の距離を保つという、かなり怪しい人間でしたから。笑

今でも健在ですし。海外だと尚更。


そんな日常でした🤪では。