コソボ からボスニアまで陸路移動。

14時間のバス旅を終え、やっとボスニアヘルツェゴビナの首都サラエボに到着しましたあああああああ❤️

まじで、嬉しい。


コソボで1泊しようか考えたけど、誰得なバスの時刻表のお陰ですすぅーっと半日で1カ国国をまたいで来れました🌍


コソボからのバスは大型で座席も倒せれて快適で爆睡できて満足❤️

ただ、駅が殺風景すぎて、ちょい怖い。夜中の3時だし。ただ、チケットカウンター  が24時間開いていたのはほんと助かった!なんかあれば助けてもらおっと思ってね🤩ボスニア行きのチケットも買えたし!


ただ、ベンチで寝てるおっさん(写真に載ってるおっちゃんではない)がものすごい、なんなら今から病院行きますか?レベルの咳してて、もはや恐かったぁ🥶そして、どこからともなくする酒臭。みんな夜中まで呑んでここに居るんだろうなぁ。とか思いながら、本を読みつつ5時間待つ。


やっとバスの時間!

モンテネグロからのバスはー、、、ミニバン😱

6時間山道。座席倒すレバー故障中😱😱

でも、乗ってみれば絶景の嵐!

居眠りして、窓に頭ぶつけまくって、起きて絶景に感動して写真撮って、また居眠りして、頭ぶつけまくって、を何回も繰り返して気付いたらサラエボ🚌🕺 そこで気づく。

え、ここ市内じゃない。

バス停って市内じゃないのののおおおおお!?

ここからホステルのある市内まで5km、、、。このコンディションで歩くのは嫌すぎる。でもタクシーは絶対使いたくない!!!

と歩いてたら、バスターミナルなるもの発見!近くのおばちゃんにバスは市内まで行くか聞いたら、行くよーって❤️

でも、現地のお金持ってない、、、。

「change money?」

って聞いたら

「*○*÷=..bank.post」

現地の言葉と手と英語単語を交えて教えてくれた🥰優しい。

なんか、英語そんな話せなくても、伝えようとしてくれるその気持ちが嬉しいよねぇ。


無事に両替を終えて、バスではなくトラムっちゅうやつに乗りました😍

電車バスやん!これ新しい乗り物やない?!って大興奮してたけど、名前あるんやね。トラムって。知らんかった。後で、一緒の部屋になったマレーシア人の男の人に興奮して話してたら、さらっと教えてくれた。笑


そして、見よ!🚎←トラムの絵文字ある!!知らんかったん私だけやん。無知による興奮。お得感あるからいっか。


無事トラムに乗ってホステル近くまで行けました❤️

ちなみに1.8マルク=111円。

やはりこちらのお国もお安い。


晩御飯は、バルカン半島に来て初めて見たマクドナルドを食べたんやけど、まあ、マックはマックです。相変わらずの旨さ🍟

明日から観光ー♪


ではではお休みなさい🌝



f:id:dudada:20200115225711j:plainf:id:dudada:20200115225718j:plainf:id:dudada:20200115225726j:plainf:id:dudada:20200115225733j:plainf:id:dudada:20200115225742j:plainf:id:dudada:20200115225750j:plainf:id:dudada:20200115225800j:plainf:id:dudada:20200115225811j:plainf:id:dudada:20200115225821j:plainf:id:dudada:20200115225837j:plain