国境越え失敗。コソボ からセルビア入国は無理!

f:id:dudada:20200115225532j:plainf:id:dudada:20200115225541j:plain


今日私は北マケドニアからセルビアにいくはずだった、、、。でも、いま、間の国のコソボにおります。


なぜなら、国境を越えれなかったから。


そもそも私は北マケドニアセルビア

と行きたかったけど、バスのルートは

北マケドニアコソボセルビアだった、、、。

(2枚目の赤色ルートだと思ってたら黄色ルートでした。)

コソボから出国はできたけれど、セルビアへの入国がだめでした。


コソボセルビアから独立した国だけどセルビアはそれを現在も認めてないから、そこの国境は通れないと旅してる人はみんな知ってる情報ではある。

そして私も、それ、知ってた、、、、。 けど、実際は通れます。

私のように海外旅行者でなければ😭

ほかの現地の人は国境を越える時にパスポートではなく免許証みたいなカードを提示するんだけど、それを持ってる人だと通れてた。

パスポートを提示した人は、なんか質問されてたけど、その人自身は現地の言葉を話してたから、たぶんそのカード持ってないとかなのかな?普通に通れてた。


セルビア入国で再度パスポートを提示すると、検査官が「降りろ」と言われたっぽいので降ります。わたしだけ、、、😫

バスの運転手さんが「トランクに荷物ある?」的なことを聞いてきたから、それを取って、

「じゃあな」

とバスはセルビアに入って行った、、、。 そのあと英語が話せる検査官が来て

「君はここからは、入国できないから、アルバニアに行ってそこから入国してくれ。そうゆうきまりなんだ。ごめんよ。」

私「私はどうすれば、、、、?😱」

検「あのバスが君をここまで連れて行くから、あれに乗って。」 まじで最初ショックすぎて混乱した。

しかも、私が行きたい場所が、首都じゃないから、乗り換えもなんども説明されたけど、全く覚えられず。


とりあえず、言われたバスに乗る。

運転手さんが紙に300と書いたのでお金を払う。

いや、まじでユーロ持っててよかった。

セルビアのお金で300という意味らしく、3ユーロだった。


みんな英語が話せないのでとりあえず、わからんけど、とりあえずバスに乗って、コソフスカ・ミトロビツェというところに到着。

時間は13:00。

今日中に目的地に着かないだろうし、場所も乗り換えもわからない。不安すぎるので、行き先をコソボの首都に変更。

そこから、アルバニアボスニア経由でセルビアに向かうことにした。

幸い、近くのcafeがwifiありだったので、バスの待ち時間に行きかたやホテルとかをめちゃ調べれたー😚ほんまwifi様。


あー、、、、びっくりしたぁ。

ってか、あの国境って越えれるんや、、。

とりあえず、今日はここで終了。

今夜にモンテネグロへ向かいます❤️