セルビア素敵宿。

セルビア出国して、現在アブダビ空港におります。

めちゃ綺麗でビビってる。ここで12時間のトランジット。翌朝8時のフライトで初のアフリカ大陸、ケニアに飛びます!

緊張するぅ😖


今回は久々、めちゃ綺麗な宿に泊まったので載せます!ただ、宿代はちょい高め。このクオリティ、タイだったらもっと安いなあ、とか思いながらも、セルビアでこれは良かった❤️


バルカン半島に来て思ったのは、アジアよりも仕切りがある部屋が格段に少ない!アジアは安くてもベットに仕切り用のカーテンはあったんよねぇ。こっちは、もう合宿状態ですよ。

その分、オープンで話もできるから、嫌いじゃないけど🤩


でも、たまーに一人の時間欲しくなる。笑

そんな私、セルビアでちょっと奮発しました!大体の宿は税金を入れて800円〜が最低ランクかと思うんやけど、ここは1200円。

その分広くて静かで綺麗!スタッフも親切!

毎日、何かしらの注意書きのメモをキッチンに貼ってた。

洗ってない食器大集合させて、

「洗え」

放置されたペットボトルに、

「捨てろ」

って毎日更新されてる。笑

「ケトルに砂糖入れて沸かすな」

はめちゃビビった。笑 そんなやつおるんかよ!ってゆう。

だいたい、オーナーが洗ったりしてるとこが多い中でここまでこまめに毎日戦ってるのすげぇなあ、と感心してた。


ここでセルビアのチョビ愚痴な。

宿が見つけにくい!!!この、ちっちゃいピンポンベルの横にちょこっと名前書いてあるってゆう。一軒家で建ってることはほぼなくて、マンションみたいなんの中に入ってることがほとんど。

初日の宿が見つけられんくて、ほんま困った!!疲れてるのにいいいいい!って泣きたかった。笑

場所も人に聞きまくるけど、ホステルなんて現地の人は利用せんから困らせてしまうばかりで😭結局たまたま、アジア人に会って話しかけたら、宿を知ってて見つけれたけど、その人に合わなかったらほんま、見つかってんのかなってゆう。笑 

みなさんお気をつけあれ。


バルカン半島は全体的にちょっとわかりにくいことが多いんよなあ。笑

バスの乗り方とか、駅とか、宿とか。そして、なんせ英語が通じないってのがまた困った!

まだまだ観光!って感じにはなってないよねぇ。ネットも情報そんな無いし。


だからこそ、面白いなあとか勉強になることいっぱいあったから良かったけどな!そして、皆んなが全力で伝えようとしてくれてる感じがすげぇ嬉しい!普段はそんな愛想が良いって感じではないんやけど(アジアみたいに、ニコニコしてない。)ただ、聞くとみんな丁寧に教えてくれる!なんとか必死に理解しようとしてくれたり。

だから、おもろかったぞ❤️


たった一つの後悔は、残ったお金をセルビアで両替するの忘れたこと!!!!

3000円余ってたのに。セルビアのお金、きっとこの先両替できるとこないんだろうなぁ。

もしセルビア行く人いたら、あげますゆぇご一報を。🎅🏽

どこかで会えればの話ですが笑


さて次は、アフリカ大陸ー!!

はあああああああ!!!

行くだけでも緊張するぅ。


ではお楽しみに❤️



f:id:dudada:20200115233104j:plainf:id:dudada:20200115233112j:plainf:id:dudada:20200115233124j:plainf:id:dudada:20200115233131j:plainf:id:dudada:20200115233139j:plainf:id:dudada:20200115233145j:plainf:id:dudada:20200115233201j:plainf:id:dudada:20200115233153j:plain