また来たよ。ナイロビマサイマーケット。

やほぅ。

今日もまたまたマサイマーケットに行ってきました(3回目)。

ただ、今日は火曜日なのでいつもと違う場所でマーケット😍とはいえ顔ぶれはほぼ同じです。笑


ここで、注目して頂きたいのはですね、

マサイのおばちゃん!

実はマサイ族、ナイロビのどこにでもいます👨🏿‍🦲

マーケットには必ず居て、女性達がアクセサリーを売ってます。

あと、たまに道端の草が生えてるところに牛とかヤギとか10匹くらいの群れがぞろぞろしてるんだけど、それらは全部マサイ族の飼ってる動物らしい。毎日めちゃ草食べるから、草を食べさせるためにながーい距離をお散歩してるんと。

ナイロビ来て4日くらい経つけど、3.4回くらい見たな🤩


マサイ族の特徴は

・女性も男性も赤いチェックの布被ってる。

普通の服は着てない。

・耳にピアスのでっかい穴が開いてる、もしくはピアスめちゃ付けてる。

・市内のマサイ族はそんなに英語話せない。

(北にあるマサイ族の村ではみんなか英語話すらしい。たぶん観光地化してるから。)

おばちゃんと交渉する時に他のケニア人に通訳してもらってた🤓


そして、みんなが口を揃えて言うのは

「マサイ族はすごくいい人ばっかりなんだ」

ってこと。

マサイ族はライオンと戦うかなり強い戦士。なんでライオンと戦うのかと言うと、家畜を食べられないようにするため、だとか。

そして、唯一この国で銃を持っていいのはマサイ族だけなんやと。狩りに使うらしい。

ここでちょっと気になるのは武器を乱用しないのかなってことなんやけど、

マサイ族が人を殺したことは?

ないらしい。

マサイ族同士で殺しあうとこも?

ないらしい。

本当に狩だけに使うんて。

それだけの理由ではないかもしれんけど、

マサイってケニアでめちゃくちゃ信用ある😳


そんな感じで、マーケットが終わり知り合いになったおばちゃんに着いていって、ご飯食べて帰ることに🥰

そこまでは良かった。

ただ、帰りはUberで帰ろうとしたんだけど、夜9時。私がご飯食べてたのは、Beams hotel ってゆう人混みがすんげぇダウンタウン内。バスもめちゃ通って大混雑してるところ。

Uber呼んでもみんなからキャンセルされまくる。


え、ここ、ダウンタウン(治安が悪いと言われるとこ)。帰れなかったらほんまやばい。ほんま血の気が引いた。

みんな、ダウンタウン外まで来て、みたいなことを送ってきてたけど、いや、待て。それは無理だぞ。だってここダウンタウンだぞ。😨

ってなり、何度もドライバーからのキャンセルを受け、やっと5人目くらいで来てもらえることになった。

めちゃくちゃ、センキュー言いまくったわ。笑


後で宿のオーナーとこのことを話してたら、私はUber支払いはクレジットカードでしてる。その方が確実で簡単だからさ。でも、それだと、彼らの手元にお金が届くのは大分先らしい。だから、みんな現金を欲しがるんやって。たぶん、その理由と激混みのところに行きたくないってゆう理由で私は断られた続けたらしい。

(ちなみに昼間は断られた事ない。) 知らなかった。ほんま、勉強なりました🤯

皆さんもお気をつけなさって。

それでは。


あ!アクセサリー可愛いくないかですか?❤️これだけ言いたかった。笑


マサイマーケット (火曜日開催)

PRC9+WX ナイロビ



f:id:dudada:20200115235447j:plainf:id:dudada:20200115235455j:plainf:id:dudada:20200115235501j:plainf:id:dudada:20200115235510j:plainf:id:dudada:20200115235521j:plainf:id:dudada:20200115235527j:plainf:id:dudada:20200115235535j:plainf:id:dudada:20200115235542j:plainf:id:dudada:20200115235554j:plainf:id:dudada:20200115235602j:plain