ウガンダからルワンダへ陸路移動!

ウガンダを出て、ただいまルワンダにおります!たぶん、治安良さそう❤️
なんとなくだけど、意外とウガンダカンパラケニアのナイロビより治安悪そうな感じがする、、、。特にどちらも犯罪はなかったけど、なんだろ、、、勘で。笑

とりあえず、ここルワンダは私の旅の中での最後から2番目の国。ちなみにラストは中国です!

移動のバスはジャガーを使いました!なんか、どのブログもジャガーだったからね笑
3日前くらいにチケット予約しに行ったら、前日しか予約できないって言われ、出直し。
ウガンダカンパラからルワンダキガリまで60000UGX(1800円)やっす🤑

9時出発予定で、8時過ぎに着いたけど早速みんな乗り込んでて、9時ジャストに出発。時間通りって素敵❤️
途中2回程トイレ休憩を挟むんやけど、ケニアと違って、トイレがめちゃくちゃ綺麗🚽
ちょっと高いけど、車内でランチのオーダー取ってて、後でレストランに寄ってお弁当みたいにして配ってた。私は食べてないけど。

そして国境!
出国審査を終えて、両替おじさんにシリングからルワンダフランに替えてもらった。3000円くらいで手数料がら200円くらいらだったからいっかぁーと思って。

そこから入国!
ルワンダは国内を綺麗にしようってことでビニール袋が廃止されてます。(実はケニアもだけと。でも彼らは息をする様にゴミを捨ててた。笑)お陰で街中めちゃ綺麗。ただ旅行者にとってはビニル袋って結構役立つ。だから、バレない様にバックの奥の方にしっかりしまった笑

ドキドキしながら、荷物チェック。ちょっとカバンの中身出したら、なぜか笑いながら「もういいわ。しまって。」
え。全然見てないじゃんか。あんな警戒した意味、、、笑

皆さん。そんな警戒しなくていいみたいです。笑

ちなみに、たまたまバスで知り合った日本人はビザを持ってなかったんですが、シングルビザを入国のイミグレで取ってました。普通に取れるみたい🥳ネットでは取れないって書いてたけど。変わったのかな。

そんな感じで明日からはラストアフリカライフを楽しみます❤️

 

 

f:id:dudada:20200116142419j:image
f:id:dudada:20200116142423j:image
f:id:dudada:20200116142434j:image
f:id:dudada:20200116142431j:image
f:id:dudada:20200116142427j:image