ぶらぶらベオグラード散歩。

私のブログは日記なんですけど、

今日はいつにも増して日記感が強め。


バルカン半島トルコ人めちゃくちゃいて、日本人、好かれます。

歴史的にお互い助け合った背景があるようで、ほんと親日


さきほど別のトルコ人にもお会いしましたが、会って5分でgoogle翻訳使って

「日本人の女の子は甘い。」

とのお褒めを頂きました。笑

ありがとう笑


今日は、昨日の夜、宿で同室になったトルコ人の1人とぶらぶらです🤩

この人めちゃくちゃコミュニケーション能力が宇宙人レベルだと思います。とゆうのもですね、私はトルコ語わかりません。彼は英語も日本語もわかりません。

普通はシーンってなるところ、彼は全力のトルコ語で話しかけてくる。しかも結構早口。

ぽかんってなってても全然話しかけてくる。

今日2人で歩いてる時も、大体話してた。笑

最初は英語の簡単な単語で返してたけど、なんかフェアじゃないし、逆に伝わりにくいかと思って、全て日本語で返してみた。

そしたら、なんか会話、できてるっぽかった笑 「○〆・♪€6$1♪€2」

「えー?まあ、わかんないけど、そうだと思う!たぶんそう!うん!」

「#/&g○×57÷5¥4*〒43?」

「いや、お腹はまだ空いてないから後にしよう!今はいいわ!あれ見て!すごくない?」 身振り手振りしてくれるから、そこはしっかりわかる!だから、必死に身振り手振りで返す💪🏽というので結構楽しめた笑


なんか、言語って確かに大事だけど、伝える側と受け取る側の意思もやっぱり大事だし、ここまで言語の壁をガンガンぶち破って来られたのは初めてで、なんか、後ずさるくらいびっくりした。笑


旅してる中で英語が聞き取れなかったり、言えなかったりでコミュニケーションに苦労したこと結構あったし、話すのめんどいなって思う時もあった。

でも、英語ができないからってコミュニケーションが取れないなんてことは100%ありえない。と、今回の件で証明されましたので、今後英語を言い訳には絶対できませんね。笑

パワー消耗は激しいですが、なんかやった感があります😤


こんな感じで今日は終了。

明日は、どんな1日になるかな。ね、ハム太郎。🐹 

f:id:dudada:20200115231217j:plainf:id:dudada:20200115231224j:plainf:id:dudada:20200115231233j:plainf:id:dudada:20200115231242j:plainf:id:dudada:20200115231248j:plainf:id:dudada:20200115231257j:plainf:id:dudada:20200115231306j:plainf:id:dudada:20200115231313j:plainf:id:dudada:20200115231321j:plain