ケニア入国!!審査は厳しい?

飛行機に揺られアブダビから5時間。

やっとケニアのナイロビに来たぞ!

やっと。

まじドキドキ。

オーストラリアに行く前に、空港のカウンターに白人さんがたくさんいた時のあの緊張感を思い出した。今は黒人さん。

いや、最高にクールな方たち。かっこぇ。あの編み込みとかどんななってんの?!お尻のハリとか素晴らしいでしょ!なにその映えるファッションは!!🥺 そんな感じで、飛行機の旅を終えて無事空港に。


Visaはアライバルビザが取れるとのことなので、事前申請なしで行ったけど、問題なく5分くらいですぐ取れた。飛行機の中であらかじめVisa申請用紙と入国審査用紙配られるから2枚に記載しとけば早い!シングルビザは1ヶ月$50、東アフリカ周遊ビザは3ヶ月$100。必ず米ドル支払いよー!

どちらも記載用紙ははおんなじだから、カウンターで周遊がいいとか言えばok。


そして、アブダビで知ったNew情報。

ケニア、ビニール袋持ち込み禁止。

2年前から始まっていたらしい。ルワンダが持ち込み禁止なのは知ってたけどケニアは知らなかった。見つかったら罰金だとおおおお?!😱

バルカン半島でめちゃビニール袋集めたのに。笑

預け荷物に入ってるからどうすることもできず、

結局、荷物取って、空港のトイレで即全て破棄しました。笑

でも、特に持ち物検査とかなかったけどね。

まあ、念には念を。


そこから、simカード購入。

simは私が買ったairtelとsafaricomとtelcomが並んでました。

safaricomがケニアでは強いらしい。調べ不足です。はい。なぜか、私のsimは時々エラーを起こしてますよ。しかも圏外じゃなくて、電波4本立ってるのにEって表示が出て、なぜかネットに繋がらないという謎の現象。

まあ、いいよ。そんな使いませぬよ。

もしもの時用だし。


そして、空港から宿へ。

人生初のUber

外でたらおばちゃん達から、「タクシー乗らない?」って言われる。また客引きかよと思いきや、この人たちあったかい❤️ おばちゃんと話してる時に私はTシャツを前後ろ逆に来てることに気付いた。

そしたらおばちゃんが

「それわかるー。たまにあるよね。私も上下逆に来てたことあったわー。」 え、それはないぞ。笑

そんなことを言いながら、去って行きました。


もう一人のおばちゃんもタクシー?って声掛けて来たんだけど、

私「もうUber呼んでるんだけど、どこに来てるのかわかんないんだよー。」

お「Uberの画面出して。電話できる?電話したらいいじゃない。笑笑!なにやってのよもー!笑」

私「(電話で)ここどこだろ、、?」

お「貸して貸して。話すわ。」

って言って現在地説明してくれた。


おおおぉー。嬉しい。めっちゃ優しい人多いなこの国!そしてみんな明るいなあ!

ってゆう第一印象。

第一印象は結構大事。なんか、やってけそうな気がするんですよ。それが良かったら❤️ そこから、無事Uberに乗って宿まで到着。とりあえず、ご飯ご飯。ってことで、すぐ隣のモールまで。

めちゃ近。そして綺麗。物価は日本とあんま変わらん。

ケニアのナイロビ、思った以上に落ち着く。

でも、油断はなりませぬので、引き続きドキドキしつつ生きてゆきます。


明日からいろいろ行こーう♪



f:id:dudada:20200115233311j:plainf:id:dudada:20200115233319j:plainf:id:dudada:20200115233326j:plainf:id:dudada:20200115233333j:plainf:id:dudada:20200115233340j:plainf:id:dudada:20200115233347j:plain