ニート=暇ではないし、役に立てる

コロナ関係の仕事をしていた時、もうそろそろ仕事がなくなるんじゃない?

とみんなが思い初めていた時期があった。

それが、2023年4月末。

どんどん、別の部署の派遣がいきなり切られていった。それも前日に。

 

恐ろしやーーーー。

 

そう思いながら、無職になる覚悟を決めていた。

 

そして時はきた。いきなり、派遣の全員に一斉メール。

 

「明日で勤務終了になります」

 

自分らも例外なく、いきなり切られるんだ、、、。

一応、1ヶ月契約だったこともあり、出勤予定だった日の分はお給料が出た。

出勤せずともお金が貰えると言うことでラッキーだな。と皆で話していた。

 

そして、私は

 

ニートになった。笑

 

どうしても働く気が起きなくなっていて、失業保険を貰いながら生活していた。

本当に日本の制度はありがたいなーとこの時初めて思ったよ。

(今まで税金なんか!とか保険なんて!と思っててごめん。)

働かなくても毎月お金がもらえる。最高か。

 

そして、ニートになって毎日どんな生活を送っていたかというと、

当時、叔母が住んでいたアパートは叔母が留守にするから住んでいいと言ってくれて

そこに引っ越すことになった。

 

夫婦でコロナ関係の仕事をしていたもんだから、今後の稼ぎは減るだろうなと予測していたんだよね。(コロナ様さま。)

あと、家賃は安い方がいいと気づいた。

平屋が憧れでそこに住んだものの、家賃の高さに最後は払うのが嫌になってた。

家は最高だったけど。

 

だから、5月は引越し準備、引越し、片付け。何かと忙しかったんだけど、1ヶ月も経てばそこそこ片付き、暇になった。

 

暇になってからの毎日のルーティーンは

起きて、

洗濯して、

着替えて、

図書館行って、

買い物して、

夕飯作って、

寝る。

 

たわいも無さすぎる!!!!

こんな生活したことねえよ!

いいんだよ!毎日ストレスもないし!

けど社会から外れた気がしてしまう!

 

そんじゃいっちょ、前からやりたかったヨガにでも通ってみますか!

 

と思いたち、ヨガに通うことに。

みんなもご存知、あの有名なホットヨガのLAVAに通っておりました。

(初めての方は最初の数ヶ月間すごく安くてお得だよ。)

そしたら毎日のルーティーンにヨガが加わっただけで、

他は何にも変わらなかった。

 

その日々は、和やかだけど人とほとんど関わらない。

ヨガの先生か、スーパーの店員か、夫のみ。たまに友人。

 

毎日生活を送っていると、なんだか私も何か人の役に立ちたい。

ありがとうとか言われたい!という感情になってくるんだよね。

ヨガの先生やスーパーの人や私の夫のように、

 

私も社会に貢献したい。

 

今の自分は社会に何も貢献できていない。

役に立っていないんだと感じてた。

 

そうなると、近くの人が何か落としたらすぐ拾いに行くし、

困ってそうな人には声かけるし、

電車で席がが必要そうな人を探し求め、

積極的に席を譲りに行く超絶いい人みたいになっていた。笑

 

働いてくれている人に対しても

「ありがとう」とか「こうしてくれたことが嬉しかった」とか

前より感謝を伝えるようにした。

 

働くこと=社会貢献だと思っていた私は

働いていない分、

何かの形で人の役に立たねば!

って思ってたんだよな。

 

(以前の自分みたいに疲れていないし時間もたっぷりある。

その余裕から生まれた行動でもあるのかもしれないなと思う。

余裕って大事だね。)

 

でも振り返ると私がやっていたことも、社会貢献なんだって気づいた。

 

社会貢献っていうのはきっと仕事のことではなく

協力や助け合いのことを言うのかなと思う。

 

働く人がいて、それを受け取りまたその人たちを支える人がいて、

その形は

目に見えなくても

評価できないくても

誰かの役に立っている

それは究極、この世に存在するだけでもそうなんだろうな。

 

植物状態になってもまだ生きていてほしい。

って状況はそれに近いんじゃないかと思う。

(今は想像もできないんだけど、、、)

 

労働と賃金だけが社会貢献じゃないよね。

なんと狭い社会を見てたんだろう!私!気づいてよかったあー!

 

以前本で読んだ

「頑張ることを強要しない人になればそれは優しい社会を作るためになる。

そんな小さな社会貢献をしてみるのはいかがでしょう?」

(みたいな文章だったと思うんだけど、多分、、。)

 

そんな形での貢献の仕方もあるんだな、感心したんだよね。

自分が気づいてないだけでいろんな形があるんだねえ。

 

 

そんなことを思っている間に

ニート期は4ヶ月で幕を閉じ、

やっぱり働こうと思う時期はやってくるもので、私も働き始めました!

 

もっとニート生活続けたい感情もあるけど

でも、働いて新しいことに触れたい感情もあり

金銭的にもニートは困難。笑

ならば働く方を選びました!

 

でも、どうしても週5働くとおそらく気力がなくなるから、

週4にして私生活と仕事と穏やかに暮らしております。

 

 

今はこれでいいかなって思うけど、またいつかニート期がくるかも。笑 

未来はわからないからなあ。

 

そんなふうにコロコロ変わりながら生きていくのも良いよねえ。

今までもそうだったし。笑

 

ニートになってこんなことに気づけるなら、

あの暇な時間は無駄ではなかったんだと思える。

また来いよ、ニート期。

 

それでは今日も良い1日を。

あでゅ。