バリからウブドの移動ルール。

f:id:dudada:20200115200838j:plainf:id:dudada:20200115200845j:plainf:id:dudada:20200115200853j:plainf:id:dudada:20200115200902j:plainf:id:dudada:20200115200910j:plainf:id:dudada:20200115200922j:plainf:id:dudada:20200115200930j:plainf:id:dudada:20200115200937j:plainf:id:dudada:20200115200945j:plainf:id:dudada:20200115200957j:plain


下調べをしなかった罰が下りました。笑


バリ本島に帰ってきましたー!

ネットがサクサク。島だとフリーズの嵐でしたんでね😨いうても日本とは比べものにならんけど。


今日はウブドってゆうところに行ってきました!バリで買い物するならここってゆうマーケット街!いろんな絵も売っててアートなマーケットでもありまする。


行きはgrabってゆう、Uberみたいにアプリからタクシーを呼べて、なおかつ料金も明確という、東南アジアの値切りの無縁になれる感動的なアプリ。ちなみに、タイとか東南アジアはUberではなく、こっちを使います。

ちなみに、こっちだと車かバイクのタクシーかってゆうのが選べます。バイクのが安い。


初めて使ってドキドキ❤️

無事乗れましたー♪やっぱり、運転は普通にビビるくらい車と接近するし、反対車線にはみ出して走るし、ビビるけどバイクの後ろは楽しい。

これがあれば、どこでもいけるやん!って無敵感満載で喜んでたわけですが、、、帰りよ。困ったのは。


grab使えるけど、ここらでタクシー捕まえたら幾らで載せてくれるんかなあーって思って聞いたら

お「3000円よ」

私「は?!行き1000円やったし!」

お「どうやってきた?」

私「grabで」

お「帰りは使えないよ。ここらへんは捕まえられないから。これで帰るしかないよー。」

私"何言ってんだ?嘘いえー。使えるでしょ。"

     「あ、そう。じゃー。」

って去りました。


grabあるもんねぇー♪

早速検索ー♪お、捕まったじゃーん♪

バイクのお兄さんが来ますの合図がきました。そこで、なぜかお兄さんからメッセージが来ました。(アプリ上でメッセージのやり取りができます。)

兄「ここまで行くの結構遠いよ。いくらチップくれる?」

私"は?!チップ?!そんなん言われるの?!"「え、、そんなん払えないけど」

兄「ここからかなり遠いし、帰ってくるのにも時間かかるから無理だわ。キャンセルして。」


"はあー?!まじで?!"


結局このお兄さんはキャンセルして、また検索。

今度は自分の行きたい距離の半分の場所を目的地に設定して、そこからまた検索して乗り替えよって思ってみた。我ながら良きアイデアじゃない?とか思いながら。


そして、捕まったー!!

兄「ねえ、ここほんとに行きたいの?」

私「うん!行ける?」

兄「遠いわー。帰りは、お客さん無しで俺一人で帰ってくるわけだし、それは無理だね。キャンセルして。」


へあああ?!まじか、、、。


そんなことをしてたら、別のTAXIおじさんが近づいてくる。

お「タクシー乗らない?」

私「今呼ぼうとしてるとこ。」

お「あー、そのアプリ使えないよ。ここではね。ここには地元のタクシーが元々たくさんあって、そうゆうネットのタクシー会社とちょっと揉めたんだよねえー。だから、ここらへんではそうゆうアプリのタクシーは使えないよ。ここは、ここのタクシーを使うしかない。3000円ね🤗」

私「くそおおおおー!!!」

"でも絶対タクシー乗りたくねえ!! "


私の財布の中には1000円ちょいしかない。

タクシー乗るにはお金を下ろさないといけない、、、明後日インドネシアを出るのに!!ってことで、絶対タクシーに乗りたくなかった。


考えてたら思い出した!ここって巡回バスあったよね?!

事前に調べて、ほんとは巡回バスで来るつもりだったけど思ったより料金が高くてやめたのでした。


結局その巡回バスに乗って帰れました!800円!安いやないかい。

kurakuraバスってゆう、巡回バス。2時間に1本くらいしかないから乗ったことなかった。

最初っからこっちにすれば良かった、、。


ちなみにネット検索したら、もう1社シャトルバスが見つかりました、、、。

いや、下調べって大事やな。

そして、便利だからってなんでもあてにしたらダメってことを学びました👽成長!