マケドニアで映画鑑賞。

スコピエで映画JOKERを観てきました。


え?感想?

話の内容があまりよくわからなかったよ❤️

なぜなら、英語が聞き取れないから笑


同室の子に、

「過去に苦労したり嫌な思い出がある人はめちゃ共感できると思う!すごい映画だから絶対観たほうがいい!大丈夫!あなたなら絶対聞き取れると思うよ!」

と励まされ、いい感じに調子に乗って行ってみるか!と思い立って行ったら、、、、


途中寝たよね笑


それくらい、英語が聞き取れなかった。笑

日本語で見てたら絶対面白いはず!!

帰ったら絶対見る!!


ちなみに、フィリピンでも英語で映画観に行った。

タイトルは皆さんご存知「アベンジャーズ」。

アクションやから、寝ずに楽しめたけど、物語の詳細わからず。


今回も、殺人が始まったくらいで目が覚めてめちゃ観てた。殺人ももはやアクション。目がガンガンです。


でも、80%わからないから、結局、モヤモヤしたまま終了。

また日本帰って字幕でみるわ。笑


この国良いよね、、、。300円で英語が観れる、、、。感性を磨き放題。

でもな、スコピエの人が言うん。

スコピエの経済は酷いと。だから、若者は近隣の国に行って仕事を見つけるのが多いんだそう。

ここはヨーロッパというよりは、東南アジアに少し似てる。困ってたら話しかけてくれるところも、駅周りにはタクシー?って声かけてくるおじさんがめちゃいることも。そして、町中にホームレスや物乞いの人たちがいることも。

素敵な国だけど、戦争や揉め事、地震など様々なことが起こってきた国だからこそやはり困っていることも多い。

私はツーリストとして、この国でお金をぼちぼち使っていって微々たるお金だけど、地域に貢献できればと思いまする。



f:id:dudada:20200115222734j:plainf:id:dudada:20200115222742j:plainf:id:dudada:20200115222753j:plainf:id:dudada:20200115222802j:plain