ウガンダでのsimカード問題。

f:id:dudada:20200116011111j:plain


simカード問題。


ケニアのときからずぅっと思っていたairtelのことを💩telと。


繋がりません。たまに繋がります。ケニアはsafaricomが主流。だからか?最終日とか、Uber呼ぼうとしたら電波なかって、もっかい家まで戻ってwifiを使ったという。


でな!最初に買った時に、設定すればウガンダでもルワンダでも使えるよって言われたもんだから喜んで使おうとしてた。

まず、バス出発。まだケニアなのに使えない。ウガンダ入国。繋がらない。なぜか、smsだけ来る。ウガンダairtelへようこそと。でも、電波ないからようこそしてんのsmsだけやで。ラインもGoogleマップも、使えませんやん。


で、バスカンパラ着いてairtelショップに行くとカスタマーセンター行けと。

そこ行ったら、人がめちゃくちゃ並んでるわけですよ。で、そこらへんのおねぇさんに聞くと、

「この国ではケニアのairtelは使えません。データローミングしない限りは。電話とsmsは使えますけど。ネットは無理です。データローミングしたいんですか?(なんとか)airあります?なければできません。」 あの、私は使えると聞いたし、前日にショップにまで行って確認したし、なんなら残高30円だったから1000円入金したし!!てか、大事なのネットでしょうよー!!!

もう、、、いい。😑

新しいのにしよ。


ってことで、謎の用紙を渡されて、それ書いて並べと。今まで書いたことねぇよぉ!この用紙!!しかも、なっがい列。もう💩telやだ。


ってことで、もうひとつの有名なMTNでsim買うことにしました。


結局5GBで500円くらい。なんやったん、あの1000円と労力。そもそも、ウガンダ入ってからsimの会社探したくないとか、予めネット繋いどきたいと思った自分に反省。


3週間もおんなじところに居たからすっかり気が抜けてしまっていた、、、😑 気を入れ直していきます!!!


 ちなみにMTNたまぁーに遅いけど、ネットには繋がる!ありがたや❤️