マサイマーケット!

昨日、今日とマサイマーケットに行って参りました❤️

この場所では土日に開催されるらしい。そして火曜はマサイマーケットってゆう名前だけど、別の場所で開催されるってゆうなんかよくわからん仕組み。

昔は露店としてやってたらしいんやけど、露店が廃止されて、ここに集約されたんやって😄


土曜に行くとかなりギュウギュウに店舗が詰め込まれてて、1店舗が畳半畳くらいだったりする。日曜に行くと1店舗が畳2畳くらいの大きさになってゆったり見れる感じ😚


でもね、入り口前からもう2.3人付き人くるから。どっちにしろ全然ゆったりできんから。笑


まず、マサイマーケットに入ろうとすると、横から

男「へーい!welcome to Maasai Market!」

って片手でハイタッチのポーズ掲げながらいきなり登場。

男「どこ出身?おー!!ジャパーン!!どうぞー入り口はこっちだよー♪」

と始まり、

男「ここはなんでもあるからねー!僕が案内するよ!欲しいものを行って。そしたら最後にまとめて僕が買って渡すよ!」

という意味不明の仕組みをお話ししてくれます。


ま、要は仲介業的な役割を果たそうとしてくれるらしく、実際の金額に自分の金額を上乗せしたやつを言われるらしい。

(実際に買ってないからわからんけど。)

お店の人達も特に頼んでる訳ではなく、勝手にやってるんと笑

ほんま、どっからそんなビジネス思いつくんかと、感心したわ😂


そのビジネスやってる人すげぇ多い。

1度に2人から話しかけられることもあれば、1人を振り払った1秒後にまた1人現れるから、相手にするとエンドレス。


とりあえず、その人達を無視して進む。ハガキが可愛くて手に取ると素早く店員さんからの

「good priceだよ。」と始まり、

いくら?って聞くと、紙にペンで

「おーけー。1個目に僕の言う値段を書くよ。そしたら、2個目に君の値段を書いてね。」

ちょ、値下げ交渉前提で話してくるやんけ。絶対言い値高いやん。


男「僕の値段は1枚500kshだ。さ、君の値段は?」

500ksh=500円。

買おうかな、とか迷いもしないような高値。日本で500円のハガキ?!もうそんなんご祝儀袋レベルですけど?笑

私「いや、もうええわ。」

男「いや、いいから書いて!お願い!」

私「50ksh」

男「え!のぉーのぉーのぉー。」

私「だからもういい。じゃ。」

男「待って待って!おーけーおーけー!」

交渉したくないかつ、色々見てから買いたかったから無視して行ったけど、もし交渉したら大体がっつり下がるらしい。その値段でいいよって言われることもあるとか。


ちなみに、私、旅してますが交渉かなり苦手です。笑

結構労力使うし、その割に下がらなかったり、逆にめちゃ下がったりして最初の言い値をもっと下げとけば良かったとか後悔し始める。だから、なるべく交渉を避けて旅してます。

お土産系はいらなければ買わなきゃえんやけど、交通についてはそうはいかん。どうしてもタクシーを使わないといけない時とか、めちゃめんどくさすぎる。

でもね!安心ください!今やどこでもUberが使える。東南アジアはGrabってゆうUber的なやつが使える。なので、交渉いらず。なんて素敵な世の中になったのかしら❤️それに、公共交通が発達してきてるから、大体は電車とかバスで行けるし。


ちなみに、ここケニアではバスは乗り合いバスがメイン。満席にになるまで待ってから出発するから、決まった時刻に出発する市内バスみたいなのはないっぽい。そして、よくわからん所で降ろされるらしい。

更に、乗合バスに乗ると財布とかをすられる可能性が高いとのこと。

絶対1人で乗りたくないよね😅

だから、毎日Uber移動です。って言っても片道500円かからないくらいだから、ただただ快適❤️ まだまだたくさん書きたいんだけど、すげぇ長くなりそうだからまた明日😊


ちなみに、ケニア人は15時のティータイムがあるらしく、その時間になるとチャイ屋さんがチャイを持たずにうろうろしてる。頼んだらチャイ持ってきてくれる。


Maasai market (土日開催)

PR7F+9C ナイロビ (↑googleにこのコードを入れると場所が特定されるらしい。すげぇ。) 


f:id:dudada:20200115233939j:plainf:id:dudada:20200115233947j:plainf:id:dudada:20200115233955j:plainf:id:dudada:20200115234003j:plain